2008年06月09日

エコとマジックアワー

最近エコはやってますね。
地球にやさしいエコは超賛成です。

ただ、TVとかを見てると「見かけだけのエコ」が凄く嫌です。

エコ商品とかエコグッズを見ていると、中には
「ほんとにエコなの?」
と思うものがたくさんあります。
(もちろん、ほんとにエコなものもあるので、そちらは大賛成です)

なんというか、モノを作るにはサイクルがあるわけで、
・原料を取ってくる(原料掘ったり、採取したり)
・原料を輸送
・原料を商品に加工
・商品を輸送
・商品のディスプレイ(光熱費とか)・宣伝(宣伝製作とか企画中の光熱とか?)
・商品を廃棄
ぱっと思いつくだけでこれだけエネルギーを使います。

このエネルギーに見合うエネルギーを商品によって節約できればエコです。
できなければ、エコどころか、かえって地球のダメージを増やしてます。

最近のTVとかを見ていると、まじめにエコを考えてほしいと思います。
(もちろん、まじめなのもたくさんありますのでお許しを)

例を挙げると、、、エコタップは嫌いです。

省エネとお金の節約が同時に!と言いますが、
【エネルギー面】
何の変哲もないタップと個別スイッチのあるタップでは、
作り出すのにどれだけのエネルギーが余分にかかるのでしょうか。
どれだけ待機電力を節約できるのでしょうか?
さらに、既にタップがあるのに、新しく買った場合を考えると
明らかに地球へのダメージを増やしています。
【費用面】
タップはいくらで買って、いくら節約できるのでしょうか?
何十年で元を取る作戦でしょうか。

ということで、ほんとのエコを心掛けたいと思っています。
皆さまもぜひよろしくお願いします。


そして、土曜はマジックアワーを公開日に見てきました。
おもしろかったですね〜。
帰ってきてからテレビで有頂天ホテルも見たのですが、
これもおもしろい。
死角を突いてくるというか、絶妙な構成ですね。
posted by Masa at 12:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑多なできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わかるー
わたしも前に大々的な企業参加のエコのプロダクトに参加したけど、企業宣伝のパンフレットを山のようにもらって、「かなりエコに反してない??」って思ったよ!

マジックアワーみたんだー!
あたしもいきたーい!
Posted by ちぴ at 2008年06月09日 18:35
>ちぴこさん
そうそう、そうゆーやつですよ。全然エコじゃない。
マジックアワーおもしろいよ!ぜひ見にいってくださいな。
Posted by Masa at 2008年06月10日 13:02
エコ商品を作るためにエネルギー使ってますよね。

リユースが一番エコだと思います。
Posted by こぐっち at 2008年06月10日 20:20
>こぐっちさん
そうなんですよ。
リユースとか長く使うってのが一番エコだと思うんですよね。
Posted by Masa at 2008年06月13日 10:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/99933258

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。