2006年11月01日

ソンさん、それは0円とは言いませんよ

最近CMで気になっていたボーダソン(正式名ソフトバンク孫)の通話料0円

今日ネットで調べてみたんですが、全然0円じゃないです。
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/gp_sb/gold_plan.html

※21:00〜24:00台のソフトバンク携帯電話への通話時間が1請求月内に最大200分(累計)を超過した場合、超過分は30秒ごとに20円(税込21円)かかります。

200分て・・・3時間ちょっとじゃん。。。
これはどう読んでも0円じゃない。
ってか何が0円なのか本気でわからん。

しかも他社携帯への通話が20円/30秒って激高だよ。

Yahoo!とかとの連携でWEBに強くなりそうなのは期待できるけど
わかりづら過ぎる料金体系を何とかしてほしい。

昔の料金体系をまったく無視ってのも酷い。
VodafoneのウリだったLOVE定額やメール定額はこれからは選べないみたい。

ボーダ孫どころかボーダ損だよ。予想ガイでーす。
posted by Masa at 01:59| Comment(3) | TrackBack(0) | idea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

手首と指が

今日はideaとスペバーの練習で6時間ドラムを叩きました。

idea練習の後半ぐらいから右手の手首が痛くなってきた。
スペバーの練習で右手の指と左手首が痛くなってきた。

け、腱鞘炎かな。。。

11/5はスペバーのライブなのでそれまでには治るかな?
posted by Masa at 00:23| Comment(2) | TrackBack(0) | idea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

ロンギヌスとウェアと板

今日はロンギCDの発売日。
discunionから電話が掛かってきたので神保町まで買いに行ってきました。
(ほんとは会社帰りにと思ってたけど今日は会社休みだった)



ついでにというかわざわざ神保町まで行ったので、
そのうち買おうと思ってたスキーウェアと短い板を買ってきました。

今シーズンこそヘリコプターを完成させる予定。

で、、、今はもう家に帰ってきて、ロンギCDの2周目に突入です。

ほんとに素晴らしいデキですよ!
もう日本を代表するバンドですね。

曲はロンギヌス色(何色?)がかなり強くていい感じです。
赤青よりは若干爽やか路線な気もします。

唄も演奏も、アレンジ含めてすごい一体感です。

特に、、、

ケンさん、、、凄いですね。
音程感もドンピシャで気持ち良すぎ。
日本語の歌詞をこんな風にアツく歌えるのはケンさんしかいないです。

makiさんも、、、凄いですね。
ツインリードのタイミングがばっちり過ぎ。病的です。
他のバッキングもすごいリズム感。音を切るタイミングがかっこ良過ぎ。

で、9曲目笑いました。懐かしフレーズ連発。

そしてSpecial Thanksにideaを載せてくださってます。
ありがたき幸せにございまする。

いや〜、なんだかとても遠い存在になっちゃいましたね。

ideaも頑張んないとな。。。

あ、そうそう!!

ideaは年末に向けてライブやりまくりますよ!

11/25(土)新宿Live Freak
12/ 2(土)本八幡Route Fourteen
12/22(金)四谷OUT BREAK

11月ライブでは新曲を用意してますのでお楽しみに!
そして、ロンギに負けじともっと曲書くぞ!
posted by Masa at 21:34| Comment(4) | TrackBack(0) | idea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

Headache is aching

頭痛が痛いです。

昼間はコーヒーを飲みすぎて頭痛。

帰りにビール飲みすぎて頭痛。

最近は飲んでばっかな気がします。
ほどほどにすれば良かったと毎回思ってる気がします。

一杯、人、酒を飲む
二杯、酒、酒を飲む
三杯、酒、人を飲む

飲まれたら負けです。(連敗中)
posted by Masa at 03:11| Comment(2) | TrackBack(0) | idea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

idea&歯ブラシ

9/2 ideaライブ@吉祥寺CRESCENDOが終わりました!

たくさんの方々に見てもらえてほんとに嬉しかったです。
ありがとうございました!!

演奏してる側もめちゃめちゃ楽しかったです。

この勢いで、次回ブルブルイベントも張り切っていきますので
よろしくお願いします!!

次回もさらに新曲を用意するつもりなので、
ぜひぜひお楽しみにしておいてください。

で、今日はサポートバンドのリハでした。

前回、ありえない惨敗をしてしまったので、今回はがんばりました。
なんとか曲になってるんじゃないかなぁというレベルになった気がします。

ただ、自分の演奏がカッコいいかというと・・・まだまだヤバイです。。。

やるからには自分でも納得のいく演奏をしたいんですが、
ブラシはほんと良くわからんです。全然操れてない感じ。

教則ビデオ買って見たらわかるかな〜??

あとそうそう、チューニングもよくわからん。

タムの音が「バウ〜ん」って感じになっちゃうよ。
これもなんとかしないと。

RUIDO K2のPAさんがなんとかごまかしてくれるといいんだが。。。(他力)
posted by Masa at 03:17| Comment(0) | TrackBack(0) | idea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

いろいろありました

最近日記書いてませんね〜。

海の日(7/17)はideaのスタジオ&ライブDVD鑑賞会でした。

DVD鑑賞会では、勢い余って4回も自分たちのライブを鑑賞しちゃいました。
勢い余り過ぎでしたね。。。

でもいろいろ次のライブに向けた課題も見つかったしよかったです。

さらに、今は俺と糸田川たかおさんがそれぞれ曲を作ってるので、
うまくいけば9月2日のCRESCENDOで新曲×2曲を披露できそうです。


そして昨日は、フジロック2006に向けた決起集会(もんじゃ焼き会)があり、
フジロック2006に向けてテンションが上がってきました。

タイムテーブルを見ていたら、Valenciaと書いてあって、もしやと思いましたが、
俺の知ってるValencia(ガイア〜♪ガイア〜♪)ではなく、別のバンドでした。

http://www.fujirockfestival.com/artist/timetable/tt29.html

なんでも『インディー・エモ・パンク・ギターロックなどあらゆる要素と、驚愕の完成度とセンスを誇る楽曲。』だとか。

そもそも、インディーってなんだ?
エモ・パンクはギターロックじゃないの?
あらゆる要素といいつつ、どれもかなり似たジャンルな気がする。
(好きな人がいたらごめんなさい)

あー、こんな事書いてたらまたテンション下がってきたー

でも3日間ぶっ通しのお祭りイベントなので、きっと楽しいはず!
キャンプで3日間ってのも、きっと楽しいはず!!

そんなこんなで1週間後にはもう出発ですね!
頑張ってきますよ〜

&向こうで会ったらよろしく!
posted by Masa at 14:35| Comment(4) | TrackBack(0) | idea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

血液型が判明!

ついに人間ドックの結果が届いて、自分の血液型がわかりました!

結果は↓(ちょっと予想してから見てください)
続きを読む
posted by Masa at 16:01| Comment(7) | TrackBack(0) | idea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

デストロイヤー

6/25にideaのライブをやったんですが、その時に見に来てくださった方が
突発性難聴になってしまい、片方の耳が聴こえなくなってしまってたんです。

なんでも、鼓膜がやぶれたとかではなく神経性のものらしく、
元々なりやすい体質みたいなのもあったみたいなんですが、
たまたまといっても、やはりキッカケはideaのライブなので
責任を感じてしまいます。。。

しかも、突発性難聴というのは、数週間して元に戻らないと一生モノという
実はおそろしいものみたいです。

で、先週末の時点でも雑音しか聴こえないとのことで、
その方は今週から入院することになっていました。

お見舞いにも行こうと予定していたんですが、、、

今日、良いお知らせが!!

快復に向かっているため、入院しなくて良くなったとのことです。

一生聴こえないままになってしまったら悔やんでも悔やみきれないと
内心かなり焦ってたんですが、ほんとによかったです。

でもまだ油断は禁物です。(俺が気を張っててもしょうがないですけど)

少しでも早く、完全に元に戻ることを祈っております!!

明日あさってぐらいに状態を聞いてみようと思ってます。
posted by Masa at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | idea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

6/25 ideaライブ@目黒ライブステーション

昨日はたちばにさん加入後のidea初ライブでした。

見に来てくださった皆様、本当にありがとうございました!

新ボーカルはイイ感じとのコメントをたくさんもらえたので、嬉しい限りです。
2発目以降も、もっと一体感のあるライブを目指して頑張りますので、
よろしくお願い致します〜!

打ち上げもたくさんの方々に来ていただけて本当に嬉しかったです。

9月まではライブがないので打ち上げもオアズケですが、
富士idea(Presented by (有)イデア企画)で取りあえず盛り上がりましょう!

【富士idea 参加資格】
 @ビールが好き
 A富士Qが好き
 BBBQが好き ※準備が嫌いでも可
 Cテニスが好き ※代替プランに変更可

日程はおいおい決めます。


んで、、、
今日はライブ後の余韻にひたる(だらける)ため、会社は休み予定にしてありました。

15時半起床。なかなかいいスタートっぷりです。

朝方、平日用の目覚ましを切っとくのを忘れてたので
携帯の目覚ましが鳴り続けてましたが(5分おきに2時間)
無難に振り切ってました。

というより、いつも枕もとに置いている携帯がどこにあるかわからず、
あえて起き上がって探すのも面倒だったので2時間鳴りっぱなし放置でした。

んで、15時半ごろに、イエ電が鳴りました。

「どうせくだらん勧誘だろ!」と思って無視してたんですが、
その数秒後、携帯の着信音が鳴りました。

イエ電と携帯を知っているのは、会社と親と彼女だけです。

この3択、、、どれが答えでも気まずい・・・。

そう思いつつ音の鳴る方へ導かれていくと、
携帯は台所の炊飯ジャーの上にありました。(なんでやねん?)

んで、電話を掛けてきたのは3番目の方でした。

相方の第一声は「どこ行ってるの?」でした。

俺はむしろ携帯に「どこ行ってるの?」と言いたい。

そんなこんなで起床した後は、ideaメンバーで噂になっている
ロンギの日記を読破しました。(所要時間:約45分)

可能兄弟、ロート製薬などなど、確かに面白い(笑)

しかも、MIDI氏がレコーディングを手伝ったLightningというバンドのホムペを見てみたところ、
ベーシストは、aikoバンドで一緒だったみはし君でした(笑)
今度予定が合えば見に行っちゃいます。

こないだは本八幡ルート14で、同じくaikoバンドのキーボードのたぐっちゃんに
たまたま会ったりと、世の中の狭さにビックリしまくりです。

さらに、今日の日記にはideaライブの感想も書いてくださっていて
感謝感激雨霰です。(必殺技みたい)

ロンギのレコーディングはイイ感じっぽいので、期待して待ちたいと思います。
REDとBLUEでも既にクオリティー高かったのでほんとに期待大ですよ!

ん〜、頑張って日記を書いてたら眠くなってきた。
&起きてから何も食ってないのでカレー食いに行ってきます(口内炎痛いけど)
posted by Masa at 19:44| Comment(3) | TrackBack(0) | idea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

MP3ファイルの分割(AidioEditor)

今日はideaのスタジオ練習でした。

なかなかイイ感じですよ。
早くライブがやりたい感じです。

いつもスタジオ練習はMP3レコーダーで取ってるんですが、
今日は休憩時間の雑談まで録音しっぱなしでした。

まぁパソコンで聴くぶんには、ピピッとクリックすれば途中から
聴けるのですが、ポータブルなMP3プレイヤーではちょっとツライです。

なんとかMP3を分割できないかなぁと調べてみたところ、
AudioEditorというソフトが見つかりました。
(ダウンロードはこちらから)

AudioEditor

結構かんたんにMP3分割ができました。

MP3をドラッグ&ドロップして、MP3を再生しながら「0:00:00」のボタンを押して
開始点と終了点を決めるだけでファイルを分割することができます。

ほかにも、切り取りや結合もできるみたいなので、
MP3をいじりたい場合は使ってみてくださいな。
posted by Masa at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | idea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

ideaライブ決定!

ideaの復活ライブが決まりました〜!

6/25(日)目黒LIVE Station(スタジオペンタ企画)

通常ブッキングだと、通常3ヶ月前にライブが決まるのですが、
とりあえず早くライブがやりたいってことで3ヶ月待ってられず、
スタジオ主催のライブに出ることにしました。

今日の会社帰りに申し込んできましたよ!

んで、せっかく渋谷まで出たのでCD屋に行ってきました。

目当てのモノは
・KENSOのライブDVD、ハレ紀
・KRAGENSの1stアルバム

TSUTAYA、HMV、タワレコをまわったんですが、
目当てのモノは人気がありすぎて売り切れてました。

客のニーズを全然読めてないっちゅーの。

御茶ノ水あたりに行けば見つかりそうだけど
めんどくさいのでネットで買おうかなぁと思っとります。
(なにげにネットでCD買ったことないっす)

そうそう、昨日思い出したんだけど、6/1までに
運転免許の更新に行かないと失効しちゃいます。
すっかり忘れてた。。。危うい!

5/12に行ってこよう。

というわけで、、、
新生idea、まじで皆さん見にきてください。
かなりイイ感じですよ。
posted by Masa at 00:54| Comment(3) | TrackBack(0) | idea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

ideaその後

土日は普通に休みだったので、のんびりしてました。

土曜はちょっとだけ部屋片付けしてその後はうだうだしてみました。
んで夜は映画の海猿(テレビでやってたやつ)を見た。

海猿おもしろいね!

なんといっても加藤あいが素晴らしい。

そしてちびノリダーは意外と早く・・・。
前評判なしで見たからかなりビックリ。

IIは映画館で見るかも。

そして日曜ですが、昼間は家でパタパタとパッドでドラムの練習してました。
実をいうとかなり久しぶりの個人練。

始めること3分・・・あっという間に左腕が筋肉痛に。
どんだけサボってたんだろ。。。

まぁその甲斐あってか、ideaのスタジオ練習はかなり調子よかった。

スタジオで演奏してるときはイマイチな感じがしてたけど、
帰ってきて録音したMP3聴いてみたら、やっぱ調子良かった。

5月はGWの代休を取りまくって個人練でスタジオ入ります。

んで、新生ideaは・・・相当イイ感じです。
ライブは6/25になりそうな予感ですのでお楽しみに!
posted by Masa at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | idea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

出会いの季節

春は出会いの季節ということで、ideaの新ボーカルが決まりました。

既に知ってる人は知ってると思いますが、たちばに〜さんです。

元々ギターやらベースやらを弾いている人で、ヌーノ先生マニアなので
リズム感・音程感などは素晴らしく、ideaの曲ともバッチリ合いそうです。

たちばに〜さんと初めて出会ったのは2004年10月ですかね。
チャイルドアンセムというアンセムのコピバンのライブを
見に行ったときに対バンとして出ていました。

そのときの打ち上げでちょこっとだけ話して、その後、
2005年5月の上野水上公園の野外ライブに誘われてEXTREMEのコピーで対バンしました。

お互いのライブも見に行ったりしてたのですが、ideaのボーカルkinさんが
抜けるということになり、ボーカルをお願いすることになりました。

かなり楽しみな今日この頃です。

それとは相反して、仕事は火の車気味です。
まぁ5月連休までで落ち着く予定ですが。

そんなこんなで平成18年度、最初の日記は4/16でした。
ちなみに、今月はお誕生日ラッシュで、弟@4/10、父ちゃん@4/15です。
おめでとうございました。

ちなみにメーデーは俺の誕生日。
posted by Masa at 22:11| Comment(10) | TrackBack(0) | idea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

ideaライブ@吉祥寺CRESCENDO終了!

3/18、ideaライブ@吉祥寺CRESCENDOが無事終わった。

ライブに来てくださった皆さんは知ってのとおり、
ボーカルのkinさんが抜けることになりました。

これからは別々の活動をしていくことになります。

ideaは新しいボーカルを探して、とっとと活動再開します!
ぜひ、楽しみにしててください!

続きを読む
posted by Masa at 13:33| Comment(2) | TrackBack(0) | idea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

4日後はideaのライブです!

2ヶ月あいてたはずなのに、あっという間に3月中旬になってて
ideaのライブはもう4日後になっちゃった。。。

まぁ今後のライブは決まってないわけで、
ある意味、ideaの節目になる感じですな。

今後は今後でまた大変ですが頑張りますよ。ほんと。

ってかまだ火曜なんだよな〜。
一週間が長いっす!

そういえば、弊社は春闘まっさかり!
残業拒否闘争バンザイ!

今日は夕方7時にはもうメシ食ってた。
これがサラリーマンのあるべき姿だよ。

この調子で夏まで春闘してください>組合
posted by Masa at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | idea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

初詣→新年会→カラオケ→仕事

非常に眠い。。。

昨日は川越の喜多院に初詣に行ってきた。
大行列だったからお参りはパスしておみくじ引いた。
続きを読む
posted by Masa at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | idea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

ideaクリスマスライブ終了!

クリスマスバージョンideaのライブが終了!
ぃや〜、楽しかった。

ギターがマーシャル2台使おうとして苦戦したり
ベースは音出たり出なかったりで結構大変だったけど
クリスマスソングとか、kinさんサンタ作戦とかやって、
すごく楽しいライブができた。

さらに、人から「楽しかった」って言ってもらえると嬉しくて、
次はもっと楽しくしたいなぁと自然に思えてくる。

良い感じに次につなげたいね!

そして、、、
続きを読む
posted by Masa at 07:15| Comment(2) | TrackBack(0) | idea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

MovableTypeで携帯サイトを作ってみた

ideaの携帯版サイトを作ってみた。

もともとMovableTypeを使ってサイト構築をやってたんだけど
インデックスとかカテゴリーのテンプレートをいくつも作れるから、
新しくコンテンツを追加したときに、2つとも同時に再構築できる。

いや〜、見た目が良くなったのも嬉しいけど、更新が楽チンなのは
管理者としてはめちゃめちゃ嬉しい。

ほんと、MovableTypeさまさまですよ。

これで更新頻度が上がったりするといいんだけどね・・・

Movable Type(限定個人ライセンスは無償)
posted by Masa at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | idea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

疲れたっぺ

今日は会社は休み。
昼過ぎに起きてideaサイトのリニューアルに本格着手!

前々からちょこちょこいじってはいたんだけど気合入れてがんばってみた。
時間かかるとは思ってたけど8時間ぐらいいじってた。。。

まだ直さなきゃいけないとこもちょっとあるけど取りあえず終了。
腹が減った。

努力の集大成はこちら ⇒idea -official web site-
posted by Masa at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | idea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

葛西スタジオ・ギキュウ&ideaみーちんぐ

今日はNさん結婚式バンド(めたりか)&ideaスタジオ@葛西ギキュウ&みーちんぐ

バカヤロー(続きを読む)
posted by Masa at 00:04| Comment(1) | TrackBack(0) | idea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

