2006年09月05日

歯ブラシ四天王

やっとブラシの教則ビデオを買いました。





ものすごく怪しいエ○ビデオ風なパッケージです。
(だんだん裏面の顔が男優さんに見えてきます)

で、ブラシ教則ビデオの結論ですが、

ブラシの先(Tip)で叩く ⇔ ブラシの腹(Meat)で叩く
叩いた後に打面から放す ⇔ 叩いた後に打面に残す

明確な叩き方はこれぐらいしかないようで、
あとはシャカシャカこする方法がいくつかあるみたいです。

結局のところ、音の出方を身体で覚えるしかないみたいです。

「ブラシ歴1週間 ∩ あさってライブ」という厳しい現実ですが
なんとかがんばりたいと思っとります。
posted by Masa at 22:28| Comment(2) | TrackBack(1) | 個人練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

やっと週末

やっと週末になったね。

先週末は4泊5日フジロックキャンプだったから
今週は仕事がいつもよりしんどく感じました。
(月・水は休みだったのに)

と言っても「ずど〜ん」と暗く疲れきった感じではないので
フジロックでのリフレッシュ効果がまだ持続しているようです。

9月2日は吉祥寺CRESCENDOでライブなわけですが、
(ideaのホムペ更新してないや)新曲お披露目に向けて頑張ってます。

メンバーの予定もなかなか合わず、結構大変そうですが
カッコ良い形に仕上げられるよう頑張ります。

ということで今日は久しぶりに個人練してきました。
まぁまぁ調子も良くて楽しかったです。
耳栓をしてたせいで強く叩いちゃっていたのか、
スティックが2本も折れちゃいました。もったいない。

なにげに1セットで千円以上するので、調子に乗って5セットとか買うと
レジで「6,x00円です!」・・・ということになり、結構な出費です。

だからといって、使ってるスティックのモデルはかれこれ8年ぐらい同じなので
今更、丈夫なスティックに変えるってのもなかなか踏み切れない状況です。

明日は朝霞まで花火を見にいってきます。今年初!

朝霞の花火大会は、打ち上げ場所と見る場所が近いので、
花火の破片や火の粉が飛んできて結構エキサイティングです。

ふぁいやー!!
posted by Masa at 00:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 個人練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

商売道具

ドラマーにとってスティックやペダルは商売道具です。

今日は大事な商売道具(スティック)を忘れて個人練に行っちゃいました。
(正確には1本だけ持って行きました)

まぁいいかと思ってスタジオで500円のスティックを買いました。
スティックのメーカーは通販ではお馴染み、泣く子も黙る「ZENN」です。
しかも表面がツルツルにコーティングされていてすべるすべる。

次に商売道具を忘れたときは、けばけば(?)のスティックを買うことにします。

んで練習ですが、スティックがすべるせいもあって気分が乗らず、
かなりイマイチ。

必要以上に力が入っちゃって変な疲れ方だよ。

もう二度とZENNのつるつるスティックを使うことはないでしょう。
やっぱジェフ・ポーカロモデルが一番です。
(ジェフ・ポーカロはあんま好きじゃないですが・・・)
posted by Masa at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 個人練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

びば・ギキュウ!

今日はJunglin'Junksのライブを見に大宮ハーツってとこまで行ってきます。
久々のJJライブでちょっと楽しみなんですが、大宮はちょっと遠い。。。
まぁ今回を逃すとしばらくまた行けなくなっちゃいそうなんで頑張ります。

JJの出番が18時半みたいなので、それまでどうしようかと考えた結果、
個人練でスタジオに入ろうと思いつきました。

さっそく、ダメモトでギキュウに電話したところ、、、
5/14(日)15:00〜17:00で取れました。

取れたのは嬉しいですが、経営が心配になってきちゃいます。

まぁいいか。行ってきます!
posted by Masa at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

ドラマー生殺しのテンポ

今日はセッションに向けて練習してきた。

「セッションの前に一回ぐらいスタジオ個人練入っとこう」
ってぐらいのつもりでいたけど・・・やヴぁい!

LONGINUSのまぢっくを練習してたんだけど全然ノレナイ。。。

テンポ195ぐらいの曲で、フィルを叩こうとすると
それだけでいっぱいいっぱい。ノリもへったくれもない。

くっそ〜、週末は愛知万博に行くけど戻ってきたら特訓だ〜

ウホ
posted by Masa at 02:49| Comment(0) | TrackBack(1) | 個人練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

タム回し特訓で筋肉痛に・・・

昨日、スタジオ個人練習をしてきたお陰で、
両腕が激しく筋肉痛だす。

なんで腕が筋肉痛かというと、、、
タムをうまく鳴らせてないのが気になり始めて
途中からひたすらタムを鳴らす特訓をしてた。

んで、タムの特訓で気づいたんだけど、
身体の向き腕の位置が重要っぽい。

前々からタムを遠くにセッティングしちゃう癖があって
どうしても腕を伸ばした状態でタムを叩いちゃってたんだけど
それだとタムがうまく鳴ってくれないんすよ。。。

いろいろ試してるうちに、身体ごとタムに寄ってみると
結構おもいっきり叩けることが判明!!
ただ、身体をタムに寄せちゃうと身体のバランスが崩れて
バスドラが踏めなくなっちゃいそうだから要練習だな。

それとは別件で、I藤さんから
「バスドラが鳴らないのはイスが遠いから」
という指摘を受けてたんだよね。

イスを近くセッティングすれば、タムも近くなるし
バスドラもグッと踏めるし一石二鳥っぽい。
しばらくはこれで様子を見る予定。

ん〜、もっとパワーを!! by 握力25kgの成人男性

ブログランキング
posted by Masa at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

シングルストローク練習(指・手首・腕)

今週はシングルストローク強化週間です。

続きを読む
posted by Masa at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

スタジオGIQUE(ギキュウ)@葛西

今日は念願叶ってスタジオ個人練!!祝!

初めて行ったんだけど、結構きれいなスタジオだった。
メトロノーム鳴らしながらひたすら叩いてた。

続きを読む
posted by Masa at 01:17| Comment(2) | TrackBack(1) | 個人練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

ドラム修行の再スタート

最近の行いを反省し、改めてドラムを頑張ろう、
ideaで良いライブをしようと思ってさっそく行動に出てみた。

続きを読む
posted by Masa at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

葛西の音楽練習スタジオで個人練習

今日は浦安に引越後、初めてスタジオ個人練に入った。

最初は東西線浦安駅周辺で探したけど見つからず、
同じく東西線で隣の葛西駅周辺で探したところ
2件のスタジオが見つかった。

STUDIO BEEP KASAI(スタジオ ビープ 葛西店)
STUIO GIQUE(葛西スタジオ ギキュウ)

続きを読む
posted by Masa at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

ドラム練習パッド(Rhythm Pod RPD-535)

普段練習してるドラム練習パッドをお見せしちゃいます。

練習パッドはPearlRhythm Pod(RPD-535)というのを使ってます。
ドラムセット全体はこんな感じ。

Rhythm Pod(RPD-535)
続きを読む
posted by Masa at 21:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 個人練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

6ストロークロールの特訓

Atma Anurのコピーを引き続きやってるんだが、
6ストロークロールがいっぱい出てくる。

最近はideaハードロックばっかやってて
ダブルストロークとかアクセントつけたりとかが相当なまってた。

続きを読む
posted by Masa at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

