2008年12月15日

12月ライブ2本目終了!

12/6 ideaライブ@高円寺ShowBoat
12/14 BearClawライブ@渋谷Take off 7

見に来て下さってどうもありがとうございました!

ideaのライブは若干へべれけですいません。
でもへべれけの割には頑張ってた自分がいます。

ただ、某ドラマー曰く、セッティングに時間が掛かり過ぎてたらしいです。
いい気分でのんびりセッティングしちゃってたようです。
悪しからず(否、悪し)

ideaライブはYouTubeにまたアップしてみました。
バンドHPではまとめて見られるようにしたので、もしよかったら見てみて下さいませ。
http://idea-web.info/report/
次回ライブは12/21四谷OUTBREAK!

そして今日はBearClawの初ライブでした。
見に来て下さった皆さま、本当にありがとうございました。
初ライブだけに反省もありますがこれから頑張っていきますので、
応援よろしくお願い致します。

それにしてもシェリルクローは曲かっこいいですね。
あんな感じの曲が作っていけたら素敵です。
次回ライブはまだ決まってませんが、決まったらよろしくお願いします。

まさ&たちばにー的3週連続ライブは次が最後です。
ideaとしてもライブ納めになるので頑張ってまいります。
もしお時間あればぜひ四谷にぶらっと遊びに来て下さいませ。

それではまた〜
posted by Masa at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の音楽活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

Swingin'Shepherd復活!

日記をあまり書いてなかったけど今日は書きます。

昨日7/6(日)はSwingin'Shepherdの5年ぶり復活ライブでした。

見て下さった皆さま、めちゃめちゃ盛り上がって下さってありがとうございました!
特に、SS復活を楽しみに待ってて下さった皆さま、本当にありがとうございました!

周りの人たちから見たら5年経ってまたやってるってだけなんだけど
本人たちにとってはいろいろな思いがあったライブでした。

自分の場合は、就職して、ideaを続けて、aikoバンドやって、スペバーに入って、マミさんバンドを手伝って。
学生の頃ほどストイックな練習はしなくなったものの、
音楽の幅が広がったり、いろんな経験をした5年間で、
その中で身に付いたものをSwingin'Shepherdというバンドの一部として
表現することができました。

5年前には思いつかなかったようなフレーズや気付かなかった違いとか
同じ曲をやっても全然別物でした。

メンバーのみんなもそれぞれ別の経験を積んできて、
曲作りのアプローチとかアイデアの幅が広がってて、
自分のやりたいことも前よりは少しはっきり見えるように
なってるのかなぁと感じました。

5年間、SSのために頑張ってたかというとそうではなく、
それは他のメンバーも同じだと思います。

でも、半ば無理やり集めてみたら、予想以上にいいバンドになりました。

集めようと思った理由は、「今の」このメンバーならいけるかなってのと、
解散以来、ずっと心のどこかで、このメンバーでバンドをやりたいと思ってたことです。
その思いが現実になったキッカケがたまたま結婚式の余興だったんですね。

企業とかではやってるキャリアプランの考え方のPlanned Happenstance(計画的偶発性)ってのは
こういうことなのかなと思ったりもしました。
(まぁちょっと違うけど。&飲み会で思い出せなかったのはコレです)

思いが偶然を引き寄せたのか。
こんな偶然をずっと待っていたのか。
どこまでが偶然でどこからが必然なのか。
むしろ、偶然、必然って考え自体に意味がない気さえしてきます。

「あの頃はよかった」
というのは誰にでもあると思いますが、
自分は今でも環七のガストを思い出すだけで涙が出てきます。

そこがSSの原点で、一度は停まってしまったけど、
その流れを止めたくないとずっと思ってた結果が
昨日のSSライブでした。

感慨深いライブになるかなと思ってたんですが、ライブは「普通」でした。
でも、あとから振り返ってみると、やっぱり大きな意味のあるライブでした。

復活ライブっていう目標はとりあえずクリアしたので、
これからもこの「普通」の状態を続けていければと思います。

次回ライブは未定ですが、ぜひお楽しみに。
そしてまたライブやりましょう>メンバー
posted by Masa at 14:40| Comment(4) | TrackBack(0) | その他の音楽活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

あのバンドが復活します

約5年のときを経て、Swingin'Shepherdが復活します。
今度こそほんとに復活で、ライブも7/6(日)に決まりました。

スタジオの様子↓
http://homepage.mac.com/iketin/images/ss.mp3

SSを知ってる人も知らない人も是非よろしくお願いします。

あ、明日のideaもよろしくお願いします!!
4/13(日)本八幡Route14
18:30から出番です。
posted by Masa at 00:32| Comment(4) | TrackBack(0) | その他の音楽活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

ライブをやってきました

昨日はスペースバーガーのライブでした。
来てくださった皆さま、ありがとうございました!

知人の皆さんはもちろん、初めて見てくださった方々も拍手してくれたり
対バンさんにも良かったと言ってもらえて嬉しかったです。

これからも、お客さん、演奏者の両方が楽しめるライブにしていきたいですね。

スペバーの場合はジャンルがフュージョンっぽい感じで
誰をライブに誘っていいのかわからずあまり声を掛けられませんでしたが、
次回やるときはみんなも誘ってみようかなと思ってますのでよろしくです。

次のライブはideaですね。
8/24(金)新宿ライブフリーク、出番は18:30。

ぜひぜひ仕事早く切り上げて遊びに来てくださいませ!
posted by Masa at 10:21| Comment(5) | TrackBack(0) | その他の音楽活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

今日はいい日でした

午前はSwingin'Shepherdのスタジオ
午後はSpace☆Bergerのスタジオ+飲み

今日はなんか久々に充実してる感じがしました。

SSのスタジオは展開とか忘れててヘロヘロだったけど
あの5人が集結したことに意味がある。

絶対いいライブができる実感があった。
6or7月にライブやるのでお楽しみに。


スペバーの練習は、おニューのブラシがいけてた。



まえに某バンドで使った四天王モデルよりも
ちょっと強めに叩けるやつが欲しかったのでスペバー用に買いました。

林家ぺーぱー夫妻もびっくりなショッキングイエロー。
イケてます。
できることなら他の色がよかった。
でもブラシ部分の固さがちょうどよかったので、
外見より音を重視しました。目指せKOZO。

いつもの適当セッションにも幅が出て、すごく楽しかった。

どちらも早くライブがやりたいですね〜
posted by Masa at 23:43| Comment(8) | TrackBack(0) | その他の音楽活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

11月ですよ!

3連休のハイライト

金曜:idea練習

夕方起きてideaのスタジオ練習。
短い一日が終了。

土曜→芋煮会

西立川の昭和記念公園で芋煮&BBQやってきました。
あねさんやヘンミも書いてますが、MVPは秋刀魚くんでした。
そのあとはショウジ邸@向ヶ丘遊園にお邪魔してきました。

呪いのビデオを見ましたよ。
正確に言うと「呪いのビデオで寝た」のかもしれません。

怪しい精神病院跡地を探索していたはずなのですが
途中で寝てしまいました。これはきっと呪いのせいで・・・。

日曜→スペバーLIVE

人気バンド、スペース☆バーガーのライブでした。

リハはちょっと遅刻してしまったのですが、シルエレに着いてビックリ。
ライブハウス全体が俺待ち状態。。。やってもーた。

まぁライブは楽しかったですよ!
そして打ち上げも楽しかったです。
次回はいつですかね〜(果報は寝て待て)

それはそうと、もう11月に入ってしまいましたね。
時が経つのは早いものです。

忘れん坊将軍なマサヒコ様は自力だとまったく
スケジュールを思い出せないので手帳は超必需品。

これがないと、明日会社に行く日かどうかも本気で思い出せません。

で、手帳にいろいろと予定を書き込んでいたんですが
2006年の手帳の残りページが少なくなってきて
ちょっと寂しい感じです。

ふと年末の方を見ていくと、途中から2005年11月20日からの日記が。

そうそう、思い出した。

2005年は年始に手帳を買い忘れてから、買う機会を逃して
1年間手帳がなかったんだった。

で、2005年11月半ばに5006年の手帳を買ったんだけど、当時いろんなことをやってて
予定すっぽかしを2連荘ぐらいやってしまいまして、(関係者の皆様ごめんなさい)
こりゃいかん!ということで、まだ2005年にも関わらず
2006年の手帳のフリーメモのスペースに手書きで日付を書いて
2005年の日記をむりやり作ったんでした。

で、いろいろあった11月から抜粋してみました。
ヒマだったら読んでみてください。


続きを読む
posted by Masa at 21:05| Comment(2) | TrackBack(0) | その他の音楽活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

曲のデモを作ってるわけですが



ヲタクなので我が家にはPCが2台あります。

MIDI作成用のソフトは上のノートPCにインストールされているため、
作曲やMIDIのデモ音源作成は、立ち仕事になってしまいます。

ideaの新曲を打ち込んでたのですが、ちょっとの作業でも結構疲れます。

インストールCDはどこへ行ったのやら・・・西荻??

さっき、携帯の充電がなかなか進まないなぁと思っていたら、
充電してたつもりが、携帯にプチっと差してただけでコンセントに
繋がってませんでした。



給湯用ガスのスイッチを入れ忘れて「なかなかお湯が出ない」
というのは良くある話ですが、充電器を差し忘れたのは初めてです。
posted by Masa at 01:28| Comment(3) | TrackBack(0) | その他の音楽活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

Space☆Berger

今日はすごい雨ですね。



駅を出たときにはパラパラだったけど、途中から超どしゃ降り!
傘は差してましたが、耐え切れず家の近くの病院で雨宿り。

今朝は雨が降りそうな予感がしたので(天気予報見ろ)
傘を持って出たのですが、自転車のハンドルに掛けたまま
忘れて電車に乗っちゃいました。

で、会社帰りに吉祥寺でスペバーの練習。

11/5にライブをやるんですが、なかなか良い感じになってきましたよ。

ドラムのプレイに関して言えば、某サポートバンドで音数の少ないのを
演奏したので、それが大いに役立ってる感じです。

一言で言うと、“間”が恐くなくなりました。

サポートバンドでは白玉が多かったですからね。

ドラムではあまり白玉って表現自体が少ないかもしれないけど、
あのバンドで初めてちゃんと意識した気がします。

一人で叩いてると上手く叩けるのに・・・ってのは
案外これが理由なのかもしれないっすね。

この調子でグル〜ヴに磨きを掛けていきますぜぃ!
posted by Masa at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の音楽活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

だ〜れ〜か〜が言ってゃ♪

帰って来たらフロのガスのスイッチが入りっぱなしでした。

ということで、今日はお疲れさまでした!
見に来てくださった皆さん、ありがとうございました!!

ほんと、今回はいい経験になりました。そして勉強になりました。

誘ってくださったIzo君、ほんとありがとう!!

ハードロックな自分としては、ヘタしたらブラシなんて
一生やる機会がなかったかもしれませんよ、ほんと

で、、、今回ちょっと節々に感じたのは、
「やっぱみんなプロだな〜」
ってことでした。

俺の場合は仕事を休んでライブのサポートをした感じですが、
他の3人は今日のライブが仕事なんですよね。

普段あまり感じたことのない不思議な感覚でした。

そして、今日気づいたんですが、ブラシ四天王のビデオの
3人目までしかまだ見てなかったっす。。。

ぃや〜、大坂昌彦さんはほんと上手いっすよ。
某KOZOさんのプレイはまだ見てないです。(まぁいっか)

ということで、今日は最高の一日でした。

マタキテネー
posted by Masa at 00:58| Comment(19) | TrackBack(1) | その他の音楽活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

切羽詰まってますけど

今日は吉祥寺でSpace Berger(通称:すぺばー)のスタジオ練習がありました。

このスペバーに加入してからまだライブをやってないのですが、
遂にライブが決まりましたよ!

11/5 吉祥寺Silver Elephant

スペバーはトリオのインストバンドで、ideaとは全然違いますので
たまにはハードロック以外も見に来たいという方はぜひぜひ!

あ、そうそう、ideaの11/25@新宿Live Freakも決まりました。

これは、伝説のハードロックバンド・ブルブル主催のイベントで
2〜3千円で飲み放題!

さらに、、、ストリプが見られます!

ideaの出番はたぶん1番最初なので、最初っから飲みまくって
べろんべろんでストリプ鑑賞なんていかがでしょうか?

スペバー、ideaとも詳細が決まったらまたお知らせします。

で、話が脱線しまくりましたが、スペバーの練習の後は
家に一旦帰ってから葛西で個人練してきました。

今日はブラシの練習をひたすらやってました。
今日歯ブラシの練習をひたすらやってました。

毎日こんな時間まで起きてたらやばい予感がします。
posted by Masa at 03:20| Comment(3) | TrackBack(0) | その他の音楽活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

これからはブラシですよ

一部の方はご存知かと思いますが、あるバンドでサポートを頼まれて
アコースティックなライブをやることになりました。

その初スタジオが今日だったわけですが、、、散々でした。

週末は実家に帰ってたりしてて、曲をもらってから時間が取れなかったので
ある程度は予想できてたんですが、予想以上でした。。。

メンバーの皆さまは良い人ばかりでわきあいあいだった反面、
スタジオ代や駐車料金を出していただいているわけで、
遊びじゃないという重圧をものすごく感じました。

ライブまで日がないので、取りあえずは毎日を大事にがんばります。

あ!もちろんideaもがんばりますよ!!
新曲ありますしね!

今週は個人練強化週間にしますよ。

といいつつも
火→スペースバーガーのスタジオ
水→natsuさんのライブ見に行く
木→たかのと飲む
金→さち坊と遊ぶ

身動き取れませんが、火水は予定の後、金は予定の前あたりに
スタジオ入りたいっす。まじやばい。重くやばい。
posted by Masa at 02:35| Comment(3) | TrackBack(0) | その他の音楽活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

ライブが3つ終わりました

11/23 idea
11/26 結婚式の余興(メタリカ)
11/27 コピーバンド

ハードスケジュールだったけどなんとか乗り越えられた。

続きを読む
posted by Masa at 19:29| Comment(3) | TrackBack(0) | その他の音楽活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

3連休

今日から22日まで3連休!!

今日明日は結構ゆっくりできるからいろいろと片付けとか
個人練とかやろうかなぁと思ってる。

22日はideaのライブだからがっつり調子を上げないと・・・
特にDive to the Oceanはもっと良い仕上がりにできるはず。
がんばろ〜っと。

こたつがほしい。
posted by Masa at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の音楽活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

スプラッシュ・シンバル購入@お茶の水

このブログももうすぐ5,000ヒッツ!ありがとうございます。

今日はお茶の水でスプラッシュ・シンバルを買ってきた!
SABIAN PROシリーズの10"スプラッシュ!!

続きを読む
posted by Masa at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の音楽活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

27才になってみて

5月に入って、気が付けばもう27。

今日、ラーメンを食ってから家に帰る途中にふと考えた。
続きを読む
posted by Masa at 01:13| Comment(2) | TrackBack(0) | その他の音楽活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エクストリーム(EXTREME)コピーライブ

上野公園水上音楽堂でのエクストリームコピーライブが終了。

初めて野外ステージでやったんだけど、広いステージは気持ちよかった。

続きを読む
posted by Masa at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の音楽活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

どうやったらカッコ良いライブができるか

今日は仕事が終わった後、池袋Admにライブを見にいってきた。

ブルネット・ブル主催のハードロック・イベント"HARD DRUNK STRIP Vol.22"

続きを読む
posted by Masa at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | その他の音楽活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

EXTREMEコピーのスタジオ練習

5/8に上野水上音楽堂でライブする予定の
EXTREMEコピーバンドの初顔合わせ。
場所は新しくできたばっかの渋谷NOAH
メンバーは、
ボーカル:桑野さん@大学のサークルの先輩
ギター:細川@idea
ベース:かわしま@元Swingin'Shepherd
ドラム:俺

渋谷駅でベースのかわしま(通称ツマ)と待ち合わせてたけど、、、遅刻。

続きを読む
posted by Masa at 02:32| Comment(5) | TrackBack(0) | その他の音楽活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月02日

MOTHER HEAD'S FAMILY REUNION@セッション

3月5日にスタジオでセッションやる予定。

お相手はJunglin'Junksの浅原さんとideaのあねさん。

セッションとかってそんなに経験がないので
お題が無いのはちょっと厳しいってことで
とりあえず課題曲は既に決まってます。

RICHIE KOTZEN
MOTHER HEAD'S FAMILY REUNION


続きを読む
posted by Masa at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の音楽活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

